ページの先頭へ
豊能町外出支援業務「おでかけくん」
豊能町外出支援業務「おでかけくん」 Manage by NPO法人ヴィエントとよの

令和2年6月1日~令和4年5月31日の「豊能町外出支援業務」は、“NPO法人ヴィエントとよの”が受託し、運営させていただきます。

豊能町外出支援業務「おでかけくん」は、一般の交通機関や自家用自動車での外出が困難な高齢者や障害者の方に、閉じこもりを予防し、生活圏拡大を目的に、自宅から町内への外出を支援するための送迎サービスです。

公共施設だけでなく、通院・買い物・散髪・知人宅・駅・停留所等々へのお出かけにご利用いただけます。

line

送迎には、
専用車両「おでかけくん」をご利用いただけます。

ご利用フロー

ご利用フロー

■事前手続き

【STEP1】外出支援サービス利用の申請

 窓口〔健康増進課(保健福祉センター)、または役場本庁保健課〕へ、利用申請書を提出してください。

【STEP2】「利用決定通知書」と「利用会員登録書」が届きます。

【STEP3】利用会員登録・利用券の購入

 利用決定通知と同時に、利用会員登録書が送付されますので、両方窓口にご提示のうえ、
 「年会費」を納入いただき、「利用券」を購入してください。

【STEP4】サービス利用のご予約

 サービスのご利用は完全予約制です。
 利用予定日の1カ月前の同じ日から、なるべく利用予定日の前日まで予約をしてください。

 ※ただし、1カ月前の同じ日が日・祝日等の場合は、その直前の営業日からといたします。

【おでかけくん予約センター】
080-3826-3154
 受付時間は、午前9時から午後5時までです。

 ※日・祝日および、12月31日から翌1月3日までを除く

[LINEからのご予約]

lineqr

ラインでの受付は、24時間予約可能です。
※当日のご予約は、必ずお電話でお願いします。

「住所」「氏名」「いつ」「どこから・どこまでの送迎」「同乗者の有無」をお伝えください。

※乗車区間は、乗車または降車地点が必ず豊能町となるようにしてください。
※利用できる枚数は、1乗車につき1枚または2枚です。

■ご予約の前日確認

ご予約の確認のため、利用日前日の夕方にご連絡をさせていただきます。
万が一、前日に連絡がない場合は、ご予約がされていないことがありますので、お問い合わせいただければ幸いです。

◆送迎のご利用

運行協力員に会員証をご提示のうえ、利用券をお渡しください。
利用日と利用区間をご記入いただき、利用者の印鑑を押してください。

予約状況

■「おでかけくん」予約状況

※予約状況がうまく表示されない場合はコチラからどうぞ。
「おでかけくん」予約状況

豊能町外出支援業務「おでかけくん」の概要

■ご利用いただける方

豊能町にお住まいで、一般の交通機関や自家用自動車での外出が困難な方のうち、次の要件にあてはまる方。

・介護保険法に規定する要支援または要介護の認定を受けている方。
・身体障害者手帳を有する、重度の視覚障害者・脳性麻痺者等全身性障害者、療育手帳を有する重度の知的障害者、または精神障害者保健福祉手帳の1級の交付を受けている方(児)。

※ご利用には、あらかじめ会員登録をしていただく必要があります。

■ご利用いただける地域

・原則として、豊能町内の片道所要時間(乗車から降車までの時間を含む)が、おおむね30分以内の範囲で送迎いたします。

※30分以内のご利用であれば、往復もできます。

■ご利用いただける曜日・時間

・午前8時(車両出庫)から、午後6時(車両入庫)までご利用いただけます。

※日・祝日および12月31日から年明け1月3日までを除く。
※車両の故障や点検、台風や大雪など悪天候の際は、やむを得ず運行を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■ご利用者負担(豊能町での手続きとなります。)

・サービスのご利用には、年会費とご利用者負担金が必要です。

年会費 1,000円/年 会員登録した月からその年の年度末まで
ご利用者負担金 200円/回 事前に利用券をご購入いただきます。

※年会費は、途中で退会された場合でも返金されません。

・余った利用券は、利用しなくなった時点、または年度末に回収し、利用者負担金をご指定の預貯金口座に返金されます。
(返金をご希望の際、所定の還付金請求書をご記入いただきますので、振込先の金融機関・口座番号のわかるものと、会員証・印鑑をご用意ください。)

■利用券

・送迎の利用1回につき、利用券1枚が必要です。
・利用券は、ひと月あたり4枚を基準として発行し、原則として当該年度分をまとめてご購入いただけます。
(例:4月登録の場合、12ヶ月分の48枚)

■ご利用回数

・登録月からひと月あたり4枚を基準として、翌年3月分までの利用券を豊能町が発行いたしますので、ご自身の都合にあわせてご利用ください。
ただし、転出や入所等がわかっている場合は、その月分までの利用券しか発行されません。
・往復の利用をする場合は、往路と復路とで2回の利用と数えます。
ただし、30分以内で往復が可能の場合は、1回の利用となります。

■サービス利用のご予約

・サービスのご利用は完全予約制です。
・利用予定日の1カ月前の同じ日から、なるべく利用予定日の前日までに予約をしてください。
ただし、1カ月前の同じ日が日・祝日等の場合は、その直前の営業日からといたします。

例1:利用予定日が6月3日の場合、1カ月前の同日は5月3日ですが、祝日のため直前の営業日の5月2日からの予約開始となり、6月2日までが受付期間となります。

例2:利用予定日が3月30日の場合、1カ月前の同日は2月30日となりますが、2月には30日が存在しないため、前月の月末(28日)からの予約開始となり、3月29日までが受付期間となります。

なお、利用予定日が1月4日の場合は、12月30日までにご予約をお願いします。

・受付時間は、日・祝日および12月31日から翌1月3日までを除く日の午前9時から午後5時までです。
・ご予約の方法は、利用券の給付を受けた後、「おでかけくん予約センター」(NPO法人ヴィエントとよの内)へ、「住所」「氏名」「いつ」「どこから・どこまでの送迎」「同乗者の有無」を伝えてください。
・ご予約確認のため、利用日前日の夕方に連絡をさせていただきます。万が一、前日に連絡がない場合は、予約がされていないことがありますので、お問合せください。

■キャンセル・変更

・ご利用をキャンセル・変更される場合は、必ずわかり次第、お早めにご連絡ください。
・時間や送迎場所等の変更は、その時の予約状況によっては可能です。

※キャンセルの連絡をされない等、他の利用者様のご迷惑となる行為とみなされた場合は、以降のご利用ができなくなりますので、ご注意ください。

■ご利用当日

・お迎えにうかがった運行協力員に、利用日・行き先・利用者印を押印した「利用券」をお渡しください。
・「会員証」の提示をお願いしますので、必ず携帯してください。
・車内は禁煙および飲食禁止ですので、ご協力願います。

■運行協力員(運転手)

・送迎は、運行協力員(ボランティア)によって行われます。安全運転に関する講習や、介助に関する講習を受講した方が運転します。
・乗降時や乗車中の介助、目的地に着いてからの介助が必要な方がご利用の際は、介助者の同乗をお願いします。
・運行協力員は、プロではなく善意ある住民さんです。安全運転を優先するため、遅延等はご承知ください。

■自動車の種類

・運行に利用する車両は、小回りがきき、歩行困難な方でも乗降しやすいリフト式の軽自動車です。
(電動式の車椅子は乗車できません。ご了承ください。)

■事故などの補償

・運行協力員(運転手)は安全運転につとめ、細心の注意を払っておりますが、万一の交通事故やその他の事故に備えて、自動車保険と損害賠償保険に加入しております。乗車中の交通事故のほか、乗降時や誘導時も対象となりますので、ご安心ください。
・運行の遅延や中止に伴う損害については、補償できませんのでご了承ください。

■注意事項

・駐車場料金等が必要なときは、ご利用者の負担となります。
・利用券は紛失しないよう、大切に保管してください。(再利用は不可とのことです)
・利用券を利用登録者以外の人に譲渡したり、利用登録者以外の人の利用券を使用する等の不正な利用が発覚した時は、会員登録の取り消しとなります。
・デイサービスやショートステイ等の送迎には、ご利用できません。
・予約が重なった場合はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。
・運行協力員に会員証をご提示のうえ、利用券をお渡しください。

ご不明な点などございましたら、
080-3826-3154(おでかけくん予約センター)まで
お問い合わせください。

Copyright c 2016 NPO法人ヴィエントとよの All Right Reserved. 〒563-0214 大阪府豊能郡豊能町希望ケ丘5-3-7